本当はどうしたかったんだろう?

夫婦喧嘩になる前って本当は自分の言いたい事があるんだけど・・・

うまく伝えられなかったりまたは

言ってもきっと"『判ってくれないだろう?』と自分勝手に判断し

その事で心の中ではすでにイライラが始まっています。

 

それを何回かやり過ごす・・・

そして、イライラがつのり・・・相手の些細な事でスイッチが入り

『爆発』・・・お互いに言いたい事は伝わらなくて      

伝わっているのはお互いの『怒り』だけ

売り言葉に買い言葉・・・

 

その後、その怒りを解消するのに時間がかかり

疲れてしまいますね。

 

私は、本当はどうしたかったんだろう?と冷静に考える事で

 

実は、怒りの中に寂しさや不安や悔しさが隠れていたりします。

その事を自覚できなくて怒りだけを感じてしまう。

 

本当は『さみしかったんだ』や『不安に感じたんだ』や『悔しかったんだ』と

自分の感じている感情を素直に伝える事で

相手にわかってもらえる事もありますね。

 

そして、素直に自分の気持ちや感情を伝えようと思う時には

すでに冷静になりキツイ口調ではなくなります。

分かってくれないだろう?と思う時、『分かって欲しいと思っているんだ』と

まず、伝えてみるのもいいかも知れません。

kuma.jpg

言わなくても分かるでしょう?             

言わないと伝わりません。

勇気をもって伝えてみては如何でしょう?

何かが変わるかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 本当はどうしたかったんだろう?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://aoitori.bcb.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/484

コメントする

青柳 たみえ

プロフィール:
NPO法人日本臨床心理カウンセリング協会臨床会員
 認定 臨床心理療法士
 認定 臨床心理カウンセラー
 認定 フラワーサイコセラピスト

サンタフェNLP発達心理学協会
 認定 プロテクショナートレーニング終了
 認定 マスター1トレーニング終了

BCBプログラム
 認定 ファシリテーター

【婚活カウンセラー 青柳たみゑのオフシャルブログ】(2010年10月から始めました) http://ameblo.jp/bridal-aoitori/

青い鳥カウンセリングルーム(心理カウンセリング)
http://www.aoitori-room.com/

青い鳥カウンセリングルーム(コーチング+心理カウンセリング)
http://www.aoitori-th.com/

青い鳥相談室(結婚相談所)
http://www.aoitori-bh.com/

カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.html
へ。

最近のコメント

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

サインイン